母の日イメージ

母の日に日々の感謝をこめた贈り物

私は大学に入学することをきっかけに実家をでて一人暮らしを始めました。
それまではとても憧れていた一人暮らしだったのですが、今まで兄弟と両親と共に賑やかに実家で暮らしていたためにホームシックになったり、毎日しなくてはならない洗濯や掃除、料理などがとても大変だったりと、実家から離れて暮らしてみて初めて、実家で暮らせていたことのありがたさを実感しました。
そして一人暮らしをして実家を離れたことによって、両親に対しても一緒に暮らしていた時はなかなか感じることができなかった、両親へ対する感謝の気持ちを改めて感じることができました。
両親への感謝の気持ちを改めて実感してからは、年に一度の両親の誕生日や父の日や母の日などの特別な日には、日々の感謝の気持ちをこめた贈り物をして、両親への感謝の気持ちを表すようにしています。
何を贈れば喜んでくれるだろうと毎回考えることはとても楽しいですし、毎年違うものをプレゼントしてとても喜んでくれると、プレゼントを贈った私も嬉しい気持ちになります。
父はお酒が好きなために、よく誕生日や父の日にはお酒をプレゼントしたり、お酒に合うような酒のつまみなどをプレゼントしています。
今はインターネットで人気のあるお酒を調べたりすることが簡単にできるようになったために、全国各地のおいしいお酒や、人気のおつまみなども簡単に知ることができます。
そういった商品をプレゼントにしたり、時には父の誕生日の日付がプリントされたオリジナルのお酒をプレゼントしたりと、毎回楽しく心に残るような贈り物になるように工夫しています。
母は父のようにお酒は飲まないので、母の好きなお花をあげたり、テレビや雑誌などで紹介される全国で人気のスイーツなどをプレゼントしています。
特に母はガーデニングが趣味なので、花束を贈るというよりは、花の種を贈ったり、ガーデニングに使えるおしゃれな道具類を贈ったりしています。
私が贈った種の花が庭にきれいに咲いた写真を送ってもらえたり、ガーデニングの道具を愛用しているという話を母から聞いたりする際には、プレゼントしてよかったと改めて思うことができます。
また花好きの母へは、ずっときれいな花のままで飾っておくことのできるプリザーブドフラワーを贈ることもあるのですが、プリザーブドフラワーは半永久的にきれいなままの状態を維持でき、水をかえたりといった手間もとらないためにとても喜んでもらえました。
プリザーブドフラワーは種類もたくさんあり、花束のようなものや、額の中に飾ってあるものなど、置く場所などによって違った雰囲気のプリザーブドフラワーを楽しむことができます。
今では実家のいろいろな部屋や玄関に私が贈ったものが飾られてあり、実家へ帰省する度に贈った私としても大変嬉しくなります。
誕生日や母の日や父の日などの贈り物は、相手が喜んでくれるものを贈ろうといろいろと考えることも楽しいですし、プレゼントを贈った相手の喜んでくれている顔を見ることもまた嬉しいことでもあります。
特に父の日や母の日などという両親への感謝の気持ちを表せる日には、贈り物とともに、日ごろの感謝の気持ちを表すことのできるとても大切な日だと思います。
これからも両親への感謝の気持ちを忘れずに暮らしていきたいです。

最近では母の日に一緒に食事に行ったり、旅行するといった新しい母の日プランが増えています。
食事は普段食べられないようなお店に行くことが多いようなので、お勧めの食材を紹介します。
それは、コラーゲンたっぷりで美容と健康に良いすっぽんです。
すっぽんの効果はこちらに詳しくかいてあるのですが、高級食材といわれているすっぽんを是非お母さんと食べに行ってはいかがですか?

Copyright(C) 2013 感謝の気持ち.com All Rights Reserved.